So-net無料ブログ作成

モンティホールジレンマ

欧州に実際にあるゲーム番組。扉が三つありそのうちの一つに高級車が。その
扉を当てれば高級車がもらえる。

挑戦者はまず扉を一つ選ぶ。
司会者は、のこり二つの扉のうち、一つを開け、そこに車がないことを見せる。
ここで挑戦者には「最初に選んだ扉」か「もう一つの扉」か、選ぶ権利を与えられる。

このとき、扉を変えるほうが得か、変えないほうが得か。

答えはここに
http://ishi.blog2.fc2.com/blog-entry-182.html


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

たかも

この話は似たような話を聞いたことがありますね。
ただ、TV番組の時には結局、駆け引きなんだから3枚位では確率というよりも駆け引きのウェイトのほうが大きい気もする。さすがに5つとあ10個とかになると確率がものを言いそうですが。。。
by たかも (2006-10-21 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。